日本ロレアル株式会社(L'ORÉAL PARIS)の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
日本ロレアル株式会社を就職活動目線から企業研究
下記3つのトピックに分けてご紹介します
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◆ TOPIC
- 成熟した国内化粧品市場と、期待される高機能化粧品市場
- アジアを牽引する日本ロレアルの強み、事業展開とは?
- 女性の活躍を支援!日本ロレアルの積極的な取組みと今後
成熟した国内化粧品市場と、期待される高機能化粧品市場
出典: 「プレスリリース全文(PDF)」https://www.yano.co.jp/press/pdf/1601.pdf 化粧品市場に関する調査を実施(2016年)‐市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
日本における化粧品とは、頭髪用、皮膚用、仕上げ用、香水のほか、サンケアや浴用といった特殊用途分野など様々です。企業もこれら多様な分野で商品の多角化に取り組む傾向にあり、市場ニーズの見極めによる的確なトレンド発信が重要になっています。
近年の業界の注目は、科学的知見に基づいて開発された高機能化粧品です。これには異業界からの参入も相次ぎ、富士フィルムの抗酸化技術、味の素のアミノ酸、江崎グリコのグリコーゲンなど、独自技術の応用で市場を活性化させています。
アジアを牽引する日本ロレアルの強み、事業展開とは?
技術力の高さを誇る化粧品の一つが、特許技術で一世を風靡したランコムの「フォトジェニック ジェル」です。さらに、アンチエイジングやヘアケア分野でも有効成分の開発に成功しており、業界注目の皮膚科学や調剤を応用した化粧品開発も積極的に行っています。 また、多くのブランド展開と、各分野における幅広いニーズを満たす豊富なラインナップも大きな強みであり、日本ロレアルは、日本における外資系化粧品メーカーの中でも売上高首位を誇ります。
また、日本ロレアルの競合他社としては、 資生堂 、 花王、カネボウ化粧品などが挙げられます。
女性の活躍を支援!日本ロレアルの積極的な取組みと今後
これまで日本ロレアルでは、理系女子啓発活動やシングルマザーの正社員雇用など、女性の活躍に非常に熱心に取り組んできました。また、ロレア
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